TOP > 伊萬里 .

栗田美術館について
伊萬里
鍋島
ご利用案内/交通アクセス
展示施設のご案内
ミュージアム・ショップ
ミュージアム・ガーデン
お食事・喫茶
友の会
周辺の観光


伊萬里とは

日本で初て生産された磁器が,伊萬里です。
伊萬里の誕生は肥前鍋島藩,今の佐賀県有田町やその近郊の窯で、1610年代に始まりました。
その生産品は伊萬里の港から各地に積み出されたため、江戸時代以来、伊萬里焼と呼ばれて今日に至っています。
伊萬里は創始から約100年の間に技術と生産体制が発展し、染付とともに1640年代から色絵の生産も始まりました。
1660年代からは、オランダ東インド会社の注文による輸出用磁器が生産され、柿右衛門様式や金襴手様式の華麗な色絵磁器が完成し、国内外で広く知られるようになりました。
18世紀以降は、一般内需向けの大小さまざまな食器が生産され、各地に供給され消費拡大していきました。


初期伊萬里

伊萬里焼の中で161040年代頃までに作られたものは「初期伊萬里」と呼ばれます。素焼きをしない生掛け焼成のため、肉厚の大らかな器形をしています。力強く自由な筆致で描かれる文様は素朴で味わいがあり、中国の古染付(こそめつけ)の影響を受けたものも多く見られます。初期伊萬里を焼いた窯跡からは染付を主に、青磁や銹釉(さびゆう)瑠璃釉(るりゆう)などを用いた豊富な内容の製品が出土しています。



伊萬里染付山水文大鉢
17世紀前期 口径41.3cm 高台径124cm

伊萬里染付吹墨兎柘榴文皿
17世紀前期 口径19.0cm 高台径8.1cm

伊萬里青磁白抜丸文皿
17世紀中期 口径14.8cm 高台径7.5cm


たっぷりとした見込みに、山水文を大胆に描いた大作である。
(つば)のように張り出した口縁には如意頭文を廻らせるが、いずれも呉須のムラやはみ出しも意に介さぬ豪快な筆遣いで表現されている。
器面に付着したフリモノや、口径に対し高台径が三分の一以下と極めて小さいことなど、初期伊萬里の特徴が随所に見られる。

兎や短冊には、型紙を置いた上から呉須を吹きかけて白抜きの文様を浮かび上がらせる、(ふき)(ずみ)の技法が用いられている。
中国明末の古染付に倣ったもので、兎の輪郭線や短冊の文字は後から描き加える。
ここに大ぶりの柘榴文を取り合わせ、洒落た意匠に仕上げられた皿である。

口縁が(つば)に成形された皿で、青磁釉と透明釉が掛け分けられている。
透明釉の部分は、二つの丸をわずかに重ねたような形状で、これが皿の上の団子や餅を連想させて楽しい。
青磁釉には所々にムラがあるが、これがかえって味わいにもなっている。


柿右衛門様式

17世紀中期から始まる伊萬里焼の輸出と、これに伴う技術革新により生まれたのが柿右衛門様式です。オランダ東インド会社からの厳しい品質注文を受け1670年代に完成し、ヨーロッパの王侯貴族から高い評価を受けました。薄く歪みのない器形、素地は「濁手(にごしで)と呼ばれる温かみのある乳白色で、ここに余白を生かして絵画的な上絵付を施したものが典型的な柿右衛門様式です。皿や鉢などの食器以外に、人形類も多く作られました。



伊萬里色絵松竹梅双鳥文皿
17世紀後期 口径21.5cm 高台径14.5 cm

伊萬里 色絵婦人像
17世紀末 高さ39.3cm

伊萬里 色絵馬置物
17世紀末 幅43.5cm 高さ45.0cm


非常に薄く、歪みもなく焼成された乳白色の素地。
澄んだ上絵具で描く文様は、余白を生かして絵画調に。
これを引き締めるように口縁に施された
銹釉(さびゆう)など、いずれも柿右衛門様式完成期の特徴が備わった皿である。
同様のものがマイセン窯などでも写されており、ヨーロッパで人気であったことがわかる。

左手を胸元にあて右手は下げ、左足をわずかに踏み出す姿の婦人像で、俗に柿右衛門人形とも呼ばれる。
御所(ごしょ)(まげ)という髪形、顔は柳眉に切れ長の目、かすかな紅、衣装は紅葉散らしの小袖と、桜花流水文の打ち掛けを帯でまとめている。
いずれも上質の絵具で彩色されており、無機質の人形に温かみと華やかさが加えられている。

ユーモラスな表情と素朴な体躯のこの馬は、柿右衛門様式の彫塑的な製品の中で最大の大きさを誇っている。
しかし素地は比較的薄く中は空洞であるため、持ってみると意外と軽い。白い素地に黒と青の絵具で体毛を表現し、馬衣には龍文や鳳凰文、秋草文、七宝文などが鮮やかに上絵付されている。
同様の馬の置物は、本作を含め世界で五体確認されている。



金襴手
経済活動と町人の文化が高揚した元禄年間(1688-1704)、この時期に始まった新たなスタイルが金襴手です。染付が施された端正な素地に、上絵具と金をたっぷり使って文様をくまなく装飾した豪華絢爛な作風です。それらは主に、国内向けと輸出向けに大別することができます。国内向けは「型物(かたもの)」と呼ばれる特別注文品、輸出向けは王侯貴族の居館を飾った大皿や大壺がその代表です。


伊萬里 色絵赤玉雲龍文鉢
17世紀末〜18世紀前期 口径25.8cm 高台径11.7cm

伊萬里 色絵姫皿
17世紀末〜18世紀前期  口径28.6×19.5cm 高台径18.2×10.4cm
伊萬里色絵亀甲窓絵山水草花文蓋付大壺
伊萬里色絵亀甲窓絵
山水草花文蓋付大壺

18世紀前半 高さ76.5cm



国内向け金襴手を代表する「型物(かたもの)、その中でもとくに声価が高いのがこの鉢である。
腰が深く口縁が張り出した大ぶりの器形で、見込みに堂々たる雲龍文を据えている。
周囲には赤玉と呼ばれる大きな丸文と萌黄地の丸文を配し、地には幾何学文様を描き込む。
染付に濃厚な上絵具、金彩を使って豪華な空間が構成されている。

十二(ひとえ)の公家女性をかたどった変形皿で、俗に姫皿と称される。
型物の一つとして知られるもので、身分の高い女性の祝賀的な目的のために特別生産されたものと推測されている。
艶やかな
大垂(おおすべら)(かし)に上品な顔立ち、装束に施された華麗な文様など見どころが多い。

肩が張ったボディーに高い(くび)(つば)がついた帽子のような大きな蓋が載る形状は、輸出向け大壺の特徴である。
本作はこれに加え、雉に柘榴をかたどったものを摘みとして貼り付けている。
絵付もたいへん豪華で、金彩をふんだんに使った地に山水文や草花文が密に描き込まれている。






 Copyright(C)Kurita Museum All Rights Reserved.